空き店舗を二世帯住宅にリノベーション9

暑い日が続きますね。安曇野は最近夕立が多いので夜は涼しいです。ついにリノベーション工事が終わり二世帯住宅が完成しました!
 
まずは建物の改修前ビフォーの写真です。
I邸外観2

 
そしてアフターの正面外観です。鉄骨造の建物が白壁の土蔵風住宅に生まれ変わりました。
I邸正面

 
玄関内部です。大戸の内面は昔の雰囲気を残そうと、塗装は行いませんでした。内玄関や階段室へと続く引戸は、お施主様がコレクションされていた古建具です。
3玄関内部

 
お座敷の正面はお施主様のご希望で少し現代的な意匠になっています。古い帯戸との対比が面白いですね。
4座敷

 
鉄骨造の空き店舗でも、民家再生の経験を活かして、お施主様のご要望通り違和感なく民家らしい落ち着く空間に変貌をとげました。
 
設計事例はこちらをご覧ください。